リモートワークで社員やメンバーの団結力を高めるために必要なこと

職種にもよりますが、この1年ですっかりリモートワークが定着し、人と人がリアルに会う機会が減ってきたという方も多くいらっしゃると思います。
私自身も、コロナになってからすっかり自宅での仕事が定着しました。

そこで問題視されているのが、コミュニケーションの量が減っていることです。

雑談から仕事に繋がったり、
同じ時間や場所を共有したり、
美味しいご飯を一緒に食べて話すことで、
距離が縮まり、チームの団結力が深まること。

今まで当たり前のようにしていたコミュニケーションが本当に難しくなりましたよね。。。。

リモートでのやりとりはどうしてもコミュニケーションロスが発生したり、どんどん一人の世界に入ってしまって、知らず知らずにストレスが溜まり、仕事のパフォーマンスが落ちていく、、ということも大いにありえます。

リモートワークでも社員やメンバーの団結力を高めるためには何が必要なのでしょうか?

団結力を高めるために必要なこと

リモートワーク中でも社員やメンバーの団結力を高めるために必要なことは共通のビジョンです。
共通のビジョンがないと、人は思いのままに考えや行動を走らせてしまいます。

自身で会社を立ち上げたりプロジェクトを立ち上げたその人自身は、大きなビジョンを掲げ、それに向けて打ち込めると思いますが、従業員やメンバーはどうしてもその想いの濃度は薄まってしまいます。最悪な場合はお金だけが目的になってしまっている場合もあります。

共通のビジョンを持つと一言でいってもなかなか難しいのですが、速攻できる技こそがデザインの力を使うことです。

例えば、会社やプロジェクトでのミッション、ビジョン、バリユーなどが決まっている場合、それが書かれたおしゃれなポストカードなどを作成してみるのはいかがでしょうか?

リモートワークでも、社員の自宅のデスクの前に飾ってもらって、みんなで唱和する時間を作ってみるのも一つの手です。

もちろん、ポストカードはおしゃれでみんなが気に入るものでなければ意味がありません。
見える形にすることでイメージが脳にインプットされます。

素敵で楽しいイメージがみんなに入ればまずは成功です!

最後に

離れているからこそ、オンライン上では様々な地域の人が集まれる利点もあると思います。
その利点もうまく活用しつつ、ぜひデザインの力を使って社員やメンバーの団結に役立ててくださいね。
共通のビジョンもぜひ意識していただけると視野が広がると思いますのでおすすめです〜!

フリーランスのクリエイティブディレクター・デザイナーです。 人生において「情熱をカタチにする」ことをモットーにしております。 デザイン制作はもちろん、デザイン周りのサポート、個人やチームの活性化をサポートさせていたていております。 お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です