はじめまして。
若林みきと申します。
Creative × Resistanceと若林みきに興味を持っていただきありがとうございます。
ここでは私がどうしてデザイナーになろうと思ったのか、その半生と今のビジョンや想いについてお伝えします。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです!
Creative × Resistanceと若林みきについての略歴はこちらをご覧ください。 Creative × Resistanceについて
もくじ
変化・創造・非日常にワクワクした子供時代
小学校の時は虫や動物が好きで、友達とバッタやザリガニを取っている活発な子でした。
今でも覚えている印象的なことは、キャベツ畑から採ってきたモンシロチョウの[卵]を家で孵化させて、[幼虫]→[サナギ]→[チョウ]になるまで育てたこと。
全く違うカタチに変化し、成長していく姿がとても神秘的で感動し、家のベランダから飛び立つチョウの姿がまだ目に焼き付いています。
変化や創造に興味を持ったのはこの頃でした。
そして、母親が好きだった映画の世界にかなりの影響を受けました。
私の人生に影響を受けた最初の映画はスピルバーグ監督の「インディージョーンズ 魔球の伝説」です。
ドキドキハラハラの展開に心はワクワクしっぱなし!
この頃から「非日常」に対するワクワク感や冒険心が育ち、現実ももっとワクワクする世界にしたい!そうだったらいいのに!と思うようになりました。
卒業後、証券会社→デザイナーの道へ
高校では地元チームの浦和レッズにハマり、短大時代はサークル活動や友達付き合いを楽しみ、社会人になります。
新卒で入社した会社は証券会社でした。
支店勤務で毎日が勉強で目まぐるしい中、キャンペーンを開催することになり、wordを駆使してチラシを作ったことが、今思うとデザイナーの道に舵をきるきっかけになりました。
私が作ったチラシを同僚や先輩、お客様にも大変喜んでいただいたことで、子供の頃からの想いに火がつき、「ワクワクを現実にしたい!」「もっと人がワクワクできるものを世に出していきたい」という想いから、Webデザイナーを目指すことになったのです。
当時、美大も出ていない自分がデザインの道へ進むのはチャレンジでしたが、子供の頃から変わらず、創造する世界の興味が私には溢れていました。
そして、社会人スクールに通いながら働き、ネット証券のサイトを作る新規プロジェクトのアサインメンバーとして、Webデザイナーとしての一歩を踏み出すことになるのです。
デザインをしている自分の心が全くワクワクしていない … 葛藤、学び、出会い→生き方チェンジでフリーランスへ
就職してからは、ネット証券の立ち上げからスタートし、転職も経て、銀行、IT企業、食品宅配、化粧品など、、本当に様々な分野のサイト制作に携わってきました。
会社員としてずっと働く道をイメージしておりましたが、ある程度一人でもデザインができるようになった時、デザインをしている自分の心が全くワクワクしていないことに気づいたのです。
ただ純粋に、人からも喜んでもらえて自分もワクワクするものを作って、より楽しい現実を作りたかった私でしたが、社会人生活を続ける中での、社内のいざこざや、人間関係、元々自己主張することが苦手だった性格もあり、知らず知らずのうちに我慢して人に合わせて仕事に取り込んでいたのだと今は思います。
そして、仕事を続ける中で、体を壊してしまう人や病んでしまう人もたくさん会い、心や体を壊してまで取り組む仕事についても考えるようになり、
「こんなの全然私が描いていた世界じゃない。このままデザイナーとして仕事を続けるのは違う。どうしたら本当にワクワクできる現実を形にすることができるんだろう。」
と悩むようになりました。
デザイナーになるまで思えば、ずっとずっと前進してきた人生でしたが、一度立ち止まって本当に進むべき道の突破口を探す中、あらゆるものの見方を変えた出会いができ、0と無限大のコミュニケーションができるようになる技術を学び、コーチも取得した後、様々な人との出会いや応援もあって、フリーランスとしての一歩を踏み出すことになったのです。
デザイナーとして、一人の人間としての想い
学び、出会いを通して、フリーランスになってから、デザインや人、全てのものの見方が全く変わりました。新しい事にもバンバンチャレンジできるようになり、人との交流が本当に楽しくなって今の自分がいます。
学びを通して得た仲間の価値をものすごく今は実感しています。
そして、デザインをすることがもっともっと楽しくなりました!
コロナの時代になり、人の出会いや仕事のあり方は大きく変化をしています。それによって、生き方や価値観も大きく変わった人もいると思います。
こんな不安定な時代だからこそ、私は今情熱を持って何かを発信したい人たちをもっと盛り上げていきたいです。
それが、Creative × Resistanceで言ったら、デザインとして形にする事だったり、デザイン周りのことをサポートすることです。
それと同時に、若林みきも一人の人間として、情熱を持って発信していきたい。
デザインのことはもちろん、頑張ろうとしている人はとにかく応援したいし、一緒に何かワクワクできることを取り組んでいきたいです。
今は、子供の頃に出会った、
チョウが飛び立つ世界やインディージョーンズの世界よりも、
もっともっと美しく楽しい世界を作れると私は思っています。
パソコンの画面の中はもちろん
パソコンの画面の枠も超えて、
この世界をもっともっと素敵にデザインしていきたい。
それが私のビジョンです。
これからもどうぞCreative × Resistance 若林みきをよろしくお願いいたします💕